えばたリサイクル

旧ブログのリサイクルです。

デジカメWatchのDA40mmのレビュー

▽ソース:
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】ペンタックス smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited 〜キレのある写りが楽しめる小型軽量パンケーキレンズ
 
 サンプルフォト満載のレビューですねー。伊達さんが楽しんで撮影しているのが伝わってきます。しかもM40mmとの比較まで!
 フィルター枠が外されてしまったスパルタンなM40mmもなかなかですが、付いているボディがsuper programって!資料がなくて詳細は不明ですが、もしかするとProgramAの輸出仕様か何かではないか…と思います。
 
 それと…

 ただ、61mm相当の画角というのに次第に慣れてくると、これはこれで自然な画角な感じもしてきた。ボクはメガネを掛けているのだが、特になにかを注視しないで前方を見て歩いているときに“モノが鮮明に見える角度”が、だいたい60mm前後みたいなのだ。もちろん、見えている範囲はもっと広いのだが、メガネを掛けているということもあって、目をキョロキョロさせずにモノがクッキリ見える範囲と、*ist D/DsにDA40mmを装着して写る範囲が妙に一致するような気がする。

 
 これ、わたしの印象とも一致する部分があります。正直なところ、「61mmってテレ寄りで使いにくいかな」と思う部分もあったのですが、使ってみると違和感をあまり感じないのですね。