えばたリサイクル

旧ブログのリサイクルです。

smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited


 *ist D/DSユーザー待望のパンケーキレンズ・DA40mm本日発売!です。先程予約してた馴染みのカメラ店で引き取ってきました。
 第1印象はともかく「うっす〜!」。予想に違わぬぺったんこさに思わず頬が緩みますたよ。


 ちゃんとしたセッティングしないで撮ったんで思いきり飛んでますがご勘弁を。

 「先生!この一眼レフレンズが付いてません!」
 …横から見るとこんな風に。

 付属のフードはご覧のような「フジツボ型」のもの。フィルターのようにねじ込んで使います。フィルター径は49mmですが、フードの先端に30.5mmのねじ山が切ってあり、フードの内側に同径のフィルターを装着することも出来ます。
 レンズキャップはこのねじ山を利用したねじ込み式。質感はともかく、使い勝手から言えばワンタッチキャップが欲しいところです。30.5mmというサイズはデジタルビデオカメラで結構使われていますのでそっちの方の製品が流用できそうですねー。
 ちなみにフードもキャップも金属製で、キャップの内側にこっそりと(?)ペンタックスのロゴがプリントされていました。

 id:delteltaさんが疑問に思われるように、これだけ鏡筒が短いとどうやってホールドするのかとわたしも思ってました。で、実際使ってみるとこんな感じですかね(キタナイ手ですみませぬ)。
 ピントリングのカメラ側は半分ぐらいカバーされているので、指のかかる場所はとりあえず確保されます。あとは右手も含め、ボディ全体を手で包み込むようなスタイルになってきますね。
 ともあれ、この小ささは機動性高くていいですねー。約61mmという焦点距離も試行錯誤のしがいがありそうです。
 
 天気が良くなかったのでロクにテストできてませんが、あとで本館に何枚かアップしておきます。「なかなかかっちりした絵が撮れるなー」っというのが寸感でありますよん。