えばたリサイクル

旧ブログのリサイクルです。

松下がフォーサーズに参入する話

 大歓迎です!!
 フォーサーズはマウントだけでなくシステムとして、ですので同じに考えるのはよくないかもしれませんが、シグマやタムロンなどレンズメーカーがそのフォーマットのレンズを作るのはまあ当たり前みたいな話ですよね。でも、決してニコンがEFレンズを作るはずがないし逆にキヤノンがFマウント出すこともない。
 しかしかつてはペンタックスのKマウントをリコーやコシナ、そして海外メーカーが採用していましたし、更に昔で言えばM42のスクリューマウントは一種の「ユニバーサルマウント」でした。
 それはつまり、(そのフォーマット内なら、ですが)レンズを選ぶのにもボディを選ぶのにも豊かな選択肢があったということ。それはユーザーとして実用的な意味でも趣味的な意味でもとても楽しいことではないでしょうか。
 松下がライカ銘のレンズを出すかどうかはさておき、志高きフォーサーズの魅力を更に高めるのは間違いないでしょう。気の早い御仁やサイトでは「松下の手ぶれ補正技術とオリンパスのダストリダクションが一緒になって!!!」なんてのが踊ってたりしますがあながちなきにしもあらずですよね。
 
 *ist D/DSを選んだおかげでリケノンとか超琢磨とか付けて遊ぶ楽しみを味わえたわたしにとっては素晴らしいニュースに聞こえますよん。