えばたリサイクル

旧ブログのリサイクルです。

AF28-300mmF3.5-6.3XR Di LD Aspherical[IF]MACROって正式名称なげーよリリース

 SPモデルじゃないデジタル一眼対応Diレンズっていうのは初めてですが、「デジタル対応でありながらコストパフォーマンスに優れる」という部分ではシグマに先行されている部分が大きいので果たして…という気にはなります。
 何よりこの焦点距離、おそらくは一番多く使われるであろうAPSサイズCCDのデジタル一眼の場合、42〜450mmというのはどう考えても広角側で厳しく、望遠側で伸びすぎます。いや、望遠が伸びるのはいいんですがそこまで伸びると手ぶれをどう抑え込むかが重要なファクターになってきます。そういった場合開放F値が6.3はちょい厳しい。
 んー、正直中途半端感が否めないです個人的に。少なくとも「これ1本」は無理かと。やっぱあれかなー、「セットレンズの次」なのかなあ。