えばたリサイクル

旧ブログのリサイクルです。

*istD RAWデータ対応Photoshopプラグイン

 バージョン5.0以降のAdobe Photoshop*ist DのRAWデータを読み込むためのプラグインの配布が開始されました。
 RAW現像のためにPhotoshop CSを買おうか悩んでいた方に福音…といいたいところですが、これは結局PHOTO Laboratoryを呼び出し、現像操作を経てPhotoshopに送り込んでいるに過ぎません。しかも今回のPHOTO Laboratoryのアップデートは操作性の改善にとどまっているので、手放しで喜べるって程ではないんですよね。
 わたし個人の感想ですが、Photoshop CSのCamera RAWは非常に使いやすいし自由度が高いので、高額*1ながらそれに見合う価値は充分にあると思います。

*1:安価で前バージョンとかElementsとかが手に入れば少しはお安く入手できますが…。